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リーガルリサーチ

サービスイメージ

法人トライアルは無料!AIもお試しできます

※バックナンバーは2021年6月号から最新号の3号前までの掲載です。うち最新号の7号前より過去の号は、法律書サブスクサービスでは当社のみの独占公開です。

BUSINESS LAWYERS LIBRARYで
変化する法務のリサーチ

特長

AIが調べて本をおすすめ

リサーチ前にAIに質問するだけで、膨大な書籍データから質問に対するコメントとおすすめ書籍がまとめられます。
キーワードではなく文章で質問をしても、AIが文脈を理解して答えるため、新人法務部員や未経験分野のリサーチでも必要な情報にたどりつけます。

業界最大級の書籍数

参画出版社44社、3,000冊以上の企業法務の実務に役立つ名著に加え、「ジュリスト」や「ビジネス法務」といった主要法律雑誌のバックナンバーを掲載。契約・M&A・個人情報保護・労働関係・税務など幅広いラインナップの書籍が随時更新されます。

所有する書籍ラインナップその1
所有する書籍ラインナップその2
所有する書籍ラインナップその3

参画出版社

※50音順 / 2025年10月現在。順次拡大予定

  • 医学書院
  • 岩波書店
  • 学陽書房
  • ぎょうせい
  • 金融財政事情研究会
  • 経営書院
  • 慶應義塾大学出版会
  • 勁草書房
  • 経団連出版
  • 弘文堂
  • 晃洋書房
  • 三修社
  • 三省堂
  • ジアース教育新社
  • 尚学社
  • 信山社
  • 新世社
  • 新日本法規出版
  • 税務経理協会
  • 青林書院
  • 創耕舎
  • 第一法規
  • 立花書房
  • 中央経済社
  • 東京大学出版会
  • 東洋経済新報社
  • ドーモ
  • 日本加除出版
  • 日本実業出版社
  • 日本商事仲裁協会
  • 日本能率協会マネジメントセンター
  • 日本評論社
  • 日本法令
  • 日本リーダーズ協会
  • 日本労働弁護団
  • 発明推進協会
  • フィルムアート社
  • 弁護士ドットコム
  • 法律文化社
  • 法令出版株式会社
  • 民事法研究会
  • 有斐閣
  • レクシスネクシス・ジャパン
  • 労働新聞社

弁護士監修による信頼できるセミナー

企業法務に特化し、法律の実務対応や法改正対策が分かるセミナーを毎月開催。スタンダードプランではセミナーのアーカイブ動画もいつでも閲覧することができます。※収録は一部のセミナーのみです。

セミナー画面

新人教育にも使える
豊富な学習用の動画ラインナップ

契約類型、初心者講座、事業部向け講座、その他お役立ちセミナーなど、各種20種類以上の動画とダウンロードできるPDF資料でご用意しています。※カテゴリによって順次公開予定のものがございます。

セミナーイメージ
  • 初心者講座約20種類

    法務担当者の心得 / 会社法の基礎 / 株式事務の基礎 / 株主総会事務局の心得 / 企業再編・M&Aの基礎 / 登記実務の基礎 / その他...

  • 事業部向け講座約20種類

    事業が円滑に進む契約交渉のポイント / 企業不祥事の類型と顛末 / デジタルマーケティング部門が知っておきたい個人情報保護法 / その他...

  • 契約類型セミナー約20種類

    (和文)契約実務総論 / (和文)売買契約 / (和文)賃貸借契約 / (和文)業務委託契約 / (和文)譲渡担保契約 / その他...

機能

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料金プラン

下記プランのご契約で、
企業法務ポータル「BUSINESS LAWYERS」の会員機能もご利用いただけます

  • BUSINESS LAWYERSの会員限定記事が読み放題
  • 法務の最新情報新刊のお知らせをメルマガでお届け
  • 実務に使えるガイド集をダウンロード可能
  • 記事の簡単管理機能など実務に役立つ機能が使用可能

ライトプラン

一人法務のための必要最低限の
リサーチが可能なプラン

6,930円(税込)/月

1アカウント(年間契約)

  • 請求書払い(一括)
  • AIアシスタント
  • セミナー受講 3,300円/1回

スタンダードプラン

法務チームのための教育や
発信までを含めた標準プラン

33,000円(税込)/月

最大5アカウント(年間契約)

  • 請求書払い(一括)
  • AIアシスタント
  • セミナー受講無料
  • セミナーアーカイブ閲覧可
  • 契約類型解説閲覧可
  • 各種動画コンテンツ閲覧可
  • コンプライアンス研修※一部特典にて閲覧可

エンタープライズプラン

法務部門のためのコンプライアンス研修
まで含めたプラン

ご相談

アカウント数ご相談(年間契約)

  • 請求書払い(一括)
  • AIアシスタント
  • セミナー受講無料
  • セミナーアーカイブ閲覧可
  • 契約類型解説閲覧可
  • 各種動画コンテンツ閲覧可
  • コンプライアンス研修※ご相談
※スタンダードプランで6アカウント以上など、アカウントの追加をご希望の際、1アカウントに付き別途6,600円(税込)/月額の費用をいただきます。
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導入事例

掲載企業・事務所を含め、
1,000以上の現場で活用いただいております。
※50音順に掲載。

事例一覧

大江橋法律事務所

限られた時間で『手早く』『効率的に』 『分野ごとの最新の全体像』の下調べに役立つ事を実感

手早く、効率的に、その分野の最新の全体像を知りたい、というライトな下調べをする際、BUSINESS LAWYERS LIBRARYを使って情報を得ることが多くあります。
ある分野についてリサーチを行うなか、事前に想定していなかったトピックの書籍が検索結果に表示されることで、「この分野も関係するのか」と気づけることがあり、副次的に関わる分野にまで広げて調べることができるのは、リサーチにおいて有用です。

日本たばこ産業株式会社

テレワーク下でも『自信が持てるリサーチ業務』を

BUSINESS LAWYERS LIBRARYでは検索によって思いもよらなかった書籍と出会えることがあります。紙の書籍によるリサーチよりも幅広い関連書籍にあたりやすいことは、大きなメリットだと感じています。
このサービスがなければテレワークへ対応できず、業務が停滞したか、もしくは質が低下していたと思います。BUSINESS LAWYERS LIBRARYがあることで、リサーチできる範囲が広がり、自信をもって業務が継続できています。

株式会社スノーピーク

蔵書の数や拠点分散による課題を
BUSINESS LAWYERS LIBRARYの導入で解決

実務に合った専門性の書籍がありつつ比較的タイムリーな雑誌記事の情報も得られるのが非常に良かったです。また、収録してほしい書籍について追加の希望を連絡できるフォームなどもあり、今後の拡張性が高そうだと感じられたことも導入の大きなポイントでした。さらに、特別料金で参加できるセミナーも開催されていますよね。書籍のデータベースとしてだけではなく、セミナーも含めて、より幅広くインプットができる複合的なサービスである点も魅力的でした。

利用者の声

法律事務所ZeLo・外国法共同事業 / 南 知果弁護士

めまぐるしく状況が変化する中、効率的な情報収集が可能になりそうです

めまぐるしく状況が変化する中、効率的な情報収集が可能になりそうです

法改正などの情報がめまぐるしく変化し、最新の情報をキャッチアップし続けるのが大変な中で、法律書籍、雑誌をWEBで読めるサービスを待ち望んでいました。BUSINESS LAWYERS LIBRARYによって、効率的に情報収集をすることが可能となり、リサーチの精度向上、時間短縮に大変役立ちます。

企業・法務部勤務

フリーアドレスやテレワーク・在宅勤務など、多様な働き方をサポートしてくれます

フリーアドレスやテレワーク・在宅勤務など、多様な働き方をサポートしてくれます

これまで出版社以外の第三者が、複数の出版社をまたがって、コンテンツをオンラインで提供するサービスは殆どありませんでした。フリーアドレスやテレワーク・在宅勤務などが今後増えていくと思われ、従来型のフィジカルなかたちで書籍・雑誌を共有・共用するのは難しくなってきている中、BUSINESS LAWYERS LIBRARYへの期待が高まります。

法律事務所勤務 / 増田 雅史弁護士

実用書ほど、電子媒体で利用できるメリットがあり、今後の機能追加が楽しみです

実用書ほど、電子媒体で利用できるメリットがあり、今後の機能追加が楽しみです

ありそうでなかった、法律書籍・雑誌の横断的なサブスクリプションサービス。こうした実用書ほど、電子媒体で利用できることのメリットを強く感じます。収録媒体・書籍数の充実、BUSINESS LAWYERS記事との連携など、今後の機能面の充実が楽しみです。

MARK STYLER株式会社(管理本部 法務部) / 小川 徹氏

直感的で操作感も軽く快適。今後のラインナップの充実や機能開発にも期待できます

直感的で操作感も軽く快適。今後のラインナップの充実や機能開発にも期待できます

インターフェイスは、直観的でわかりやすく、軽い。拡大縮小、ページ送りも申し分ありません。フォントの再現も綺麗で読みやすいですね。この快適な使用感をさらに加速させる、ラインナップの充実や機能の開発に期待しています。

まずはお気軽にお問い合わせください

ご契約までの流れ

  1. STEP1

    トライアルで試してみる

    14日間無料で人数無制限でお試しできます。

    ※個人プランをご検討の方はこちら

  2. STEP2

    活用事例を聞いてみる

    説明会を開催しています。

  3. STEP3

    見積もりをする

    ユーザー数を入力するとお見積もりを確認できます。

  4. STEP4

    申し込み手続きをする

    フォームにお手続きに必要な情報をご入力ください。
    確認次第、営業担当よりお手続きのご連絡をいたします。

  5. STEP5

    ご利用開始

    ご利用開始日にサービスURLなどを記載したご案内をお送りいたします。
    メールの送付をもって、納品にかえさせていただきます。

    サービススタートのイメージ

よくある質問

BUSINESS LAWYERS LIBRARYのサービスに対応した動作環境を知りたい。

各OSごとの推奨環境はこちらをご確認ください。

BUSINESS LAWYERS会員とBUSINESS LAWYERS LIBRARY会員の違いは何ですか?

BUSINESS LAWYERS LIBRARYは、月額定額で書籍・雑誌を閲覧いただける有料のサービスです。
BUSINESS LAWYERSは、会員限定記事が読める、法務の最新情報をメルマガで受け取ることができる等実務に役立つ機能をお使いいただける無料のサービスです。
BUSINESS LAWYERS LIBRARYに登録すると、BUSINESS LAWYERSには自動的に登録され、BUSINESS LAWYERS会員限定の機能も使えるようになります。

BUSINESS LAWYERS LIBRARYを利用せず、AIアシスタントのみを利用できますか?

AIアシスタントは、BUSINESS LAWYERS LIBRARY 内の一機能としてご提供しており、単体でのご提供はいたしかねます。

入力した質問について、生成AIの学習データとして使われないようにできますか?

AIアシスタントは、Microsoft社提供のAzure OpenAI Serviceと連携し、生成AI部分の機能を構築しておりますが、このAzure OpenAI Serviceにご入力内容が学習されることはございません。
したがって、ご入力内容が、他社サービスでAzure OpenAI Serviceを利用する不特定多数のユーザーの目に触れる可能性はありませんので、ご安心ください。
なお、AIアシスタント自体の機能改善のため、ご入力内容を当社AIアシスタントの学習データとする可能性がございます。
当社内での学習データ利用について、お客さま側で制御する方法はご提供しておりません。
そのため、個人情報や機密性の高い情報などのご入力はお控えいただけますよう、お願い致します。

請求書はいつ発行されますか?

利用開始月の月末〜翌月4営業日までに発行いたします。
早期発行をご希望の場合はこちらのフォームよりご連絡ください。
※状況により対応できかねる場合もございますので、予めご了承ください。

請求書の郵送は可能ですか?

郵送対応可能です。こちらのフォームよりご連絡ください。

契約期間中にアカウントを増やすことはできますか?

アカウント追加されたい時期、追加アカウント数、対象アカウント(アドレス)を記載の上、こちらのフォームよりご連絡ください。
追って担当よりご連絡させていただきます。

途中でアカウントを減らすことはできますか?

次回の契約更新時よりアカウント数の削減を承ります。
削減アカウント数、対象アカウント(アドレス)を記載の上、こちらのフォームよりご連絡ください。
追って担当よりご連絡させていただきます。

書籍・雑誌をダウンロードすることはできますか?

書籍・雑誌のダウンロードを行うことはできません。書籍の閲覧画面からのみ閲覧を行うことが可能です。

書籍・雑誌のスクリーンショットは取得できますか。

スクリーンショットの取得はお控え頂いております。ご了承ください。

タイトル・キーワードから書籍・雑誌を検索した際、検索結果を書籍もしくは雑誌のみに絞り込むことはできますか?

検索結果の書籍もしくは雑誌のみへの絞り込みは以下の手順で実施できます。
1.検索窓から「タイトルで検索する」「本文で検索する」で検索する
2.検索結果一覧の左に表示される「検索条件を指定して探す」の「書籍の種類」において書籍もしくは雑誌にチェックを入れる
3.「この条件で検索する」をクリックする

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法人名、部署名、担当者、住所、連絡先等の変更があった際、どこに連絡すればいいですか?

法人名変更:変更となるプレスリリース等の資料またはURLを記載の上、下記フォームよりご連絡ください。
部署変更:変更前後の部署名を記載の上、下記フォームよりご連絡ください。
担当者変更:変更前後の担当者名、メールアドレスを記載の上、下記フォームよりご連絡ください。
住所変更:変更前後の住所を記載の上、下記フォームよりご連絡ください。
連絡先変更:変更前後の担当者名、メールアドレス、電話番号を記載の上、下記フォームよりご連絡ください。
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